たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾三鷹市 三鷹市

2011年01月22日

世界を知ることの素晴らしさ!

もしかすると、世界を知ることであなたの今の生活パターンがかわるかもしれません。あるいは怒り出す方があられるかもしれません。

海外から留学生として日本にこられている方々が13万人もおられるが、残念なことに彼ら・彼女らの多くは大学・大学院卒業時に、日本をきらいになって帰っていく。これは悲しいことであり、日本としては、大きな損失である。

ある方はこんな提案をされています。日本の国立大学50数校に入学された学生は1年間海外青年協力隊に参加し、1年間海外で海外の方々と衣食住をともに行い、海外の異文化体験をする。この経験を通し、海外の方々が日本をどのように見ているかを知り、また、自分で海外から見る日本を知ることで、これからの大学生活をどのようにしたら良いかを、学生一人一人が自身の価値観で決めていく機会を与えることによってのみ、これからの日本の道筋が見出せるのではないかと思う。

若い人たちは、内向きで海外に行きたくない方々が多くなってしまっているが、是非海外の活性化した国々を見て、日本のこれからの姿を考えて欲しい。

私の事業のミッションの根っこは日本のグローバル化にあります。



  • 同じカテゴリー(世界の中の日本)の記事画像
    「民主主義+資本主義」と「独裁主義+資本主義」
    世界の中の日本ー10年後、15年後の世界の姿
    世界の中の日本か?ー台湾の実態
    世界の中の日本ー日本の実態
    同じカテゴリー(世界の中の日本)の記事
     「先進国の心」と「新興国の心」 (2011-02-17 23:46)
     本当の自分を知ることの大切さ! (2011-02-05 23:43)
     「民主主義+資本主義」と「独裁主義+資本主義」 (2011-01-29 11:44)
     世界はフラットになったけれども・・・・。 (2011-01-10 13:18)
     世界の中の日本ー10年後、15年後の世界の姿 (2010-12-23 01:07)
     世界の中の日本か?ー台湾の実態 (2010-12-18 01:45)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    世界を知ることの素晴らしさ!
      コメント(0)